鉄道輸送サービス
- トップページ
- 鉄道輸送サービス
モーダルシフト
モーダルシフト(複合一貫輸送)とは、「複数の輸送機関を利用して行われる貨物輸送体制」のことをいいます。
トラック輸送に比べて、
鉄道輸送や船舶輸送はCO2の排出量が各段に少ないため、環境に優しい輸送としてエコの観点から推奨されています。
鉄道輸送のメリット
【メリット1】 ジャストインタイム
道路の混雑状況によって時間が左右されるトラック輸送に比べ、ダイヤ運行する鉄道コンテナ輸送は時間が正確なため、ご指定の日にお届けできます。
【メリット2】 全国ネットワーク
全国ネットワークに対応しており、全国どこへでも輸送できます。さらに、遠距離になればなるほど、他の輸送機関に比べて、トータルコストが安くなります。
【メリット3】 安全・安定輸送
鉄道輸送ダイヤ通りの正確な運行ですので、計画的な出荷に最適です。
道路渋滞で遅れる心配がない他、時刻が決まっているので集荷配達前後の作業効率も上がります。さらに運転士ひとりで一度に大量の貨物を運ぶ貨物列車の効率性が、中長距離でのコストメリットにもつながっています。
【メリット4】 無料保管サービス
貨物駅にて発側5日・着側5日(計10日間)の無料保管サービス!
簡易倉庫としてご利用ください。
【メリット5】 片道だけのご利用も大丈夫です
コンテナ配達後の空コンテナは貨物駅まで持ち帰ります。
コンテナ返送の経費や帰り荷のご負担はありません。
【メリット6】 引越しにも鉄道輸送をご利用ください
一般のお客様の引越しにも全国ネットワークで対応いたします。
集荷~配達まで行いますので、ご希望の日時をお知らせください。
JR貨物を利用した遠隔地協同輸送を提供
JR貨物を利用した遠隔地協同輸送を提供しています。
環境、グリーン物流にご興味のある企業様はお問い合わせくださいませ。物流コスト削減と合わせてご提案させていただきます。
主要なコンテナの仕様
一般運用のコンテナ
12フィートコンテナ(一般用)
コンテナ | 内法寸法(mm) | 妻入口寸法(mm) | 側入口寸法(mm) | 内容積 | 荷重 | 扉位置 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
形式 | 高さ | 幅 | 長さ | 高さ | 幅 | 高さ | 幅 | (m3) | (t) | 片妻 | 片側 | 両側 |
19D | 2,252 | 2,275 | 3,647 | – | – | 2,187 | 3,635 | 18.7 | 5 | ◯ | ||
19F | 2,232 | 2,325 | 3,586 | 2,200 | 2,315 | 2,200 | 3,523 | 18.6 | 5 | ◯ | ◯ | |
19G | 2,232 | 2,325 | 3,587 | 2,158 | 2,307 | 2,187 | 3,525 | 18.6 | 5 | ◯ | ◯ |
12フィート通風コンテナ(輸送中の内部換気が可能)
コンテナ | 内法寸法(mm) | 妻入口寸法(mm) | 側入口寸法(mm) | 内容積 | 荷重 | 扉位置 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
形式 | 高さ | 幅 | 長さ | 高さ | 幅 | 高さ | 幅 | (m3) | (t) | 片妻 | 片側 | 両側 |
V19A | 2,248 | 2,258 | 3,647 | – | – | 2,187 | 3,635 | 18.5 | 5 | ◯ | ||
V19B | 2,228 | 2,308 | 3,587 | 2,158 | 2,307 | 2,187 | 3,525 | 18.5 | 5 | ◯ | ◯ | |
V19C | 2,224 | 2,275 | 3,647 | – | – | 2,187 | 3,635 | 18.6 | 5 | ◯ |
限定運用のコンテナ
12フィート背高コンテナ
コンテナ | 内法寸法(mm) | 妻入口寸法(mm) | 側入口寸法(mm) | 内容積 | 荷重 | 扉位置 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
形式 | 高さ | 幅 | 長さ | 高さ | 幅 | 高さ | 幅 | (m3) | (t) | 片妻 | 片側 | 両側 |
20B | 2,357 | 2,300 | 3,606 | 2,302 | 2,150 | 2,302 | 3,600 | 19.5 | 5 | ◯ | ◯ | |
20C | 2,352 | 2,278 | 3,647 | – | – | 2,287 | 3,635 | 19.5 | 5 | ◯ | ||
20D | 2,352 | 2,275 | 3,647 | – | – | 2,287 | 3,635 | 19.5 | 5 | ◯ |
12フィートコンテナ(荷崩れ防止装置付)
コンテナ | 内法寸法(mm) | 妻入口寸法(mm) | 側入口寸法(mm) | 内容積 | 荷重 | 扉位置 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
形式 | 高さ | 幅 | 長さ | 高さ | 幅 | 高さ | 幅 | (m3) | (t) | 片妻 | 片側 | 両側 |
19E | 2,232 | 2,277 | 3,647 | – | – | 2,187 | 3,635 | 18.5 | 5 | ◯ |
20フィートコンテナ
コンテナ | 内法寸法(mm) | 妻入口寸法(mm) | 側入口寸法(mm) | 内容積 | 荷重 | 扉位置 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
形式 | 高さ | 幅 | 長さ | 高さ | 幅 | 高さ | 幅 | (m3) | (t) | 片妻 | 片側 | 両側 |
30A | 2,178 | 2,328 | 5,960 | – | – | 2,061 | 5,961 | 30.3 | 9 | ◯ | ||
30B | 2,183 | 2,328 | 5,981 | 2,065 | 2,240 | 2,065 | 5,861 | 30.4 | 8.8 | ◯ | ◯ | |
30C | 2,178 | 2,328 | 6,007 | 2,061 | 2,200 | 2,061 | 5,961 | 30.4 | 8.8 | ◯ | ◯ | |
30D | 2,178 | 2,328 | 6,007 | 2,061 | 2,200 | 2,061 | 5,961 | 30.4 | 8.8 | ◯ | ◯ |
31フィートウィングコンテナ
鉄道輸送とトラック輸送
鉄道での輸送は、環境への負荷低減の観点から、今後ますます注目される輸送形態です。
トラックによる輸送は、「DOOR TO DOOR」という利点はあるものの、交通渋滞やNOx公害などの問題も抱えています。
鉄道による輸送なら大量の貨物を一括で対応でき、環境への負荷を少なく輸送が可能です。
物流業界においては、長距離輸送は鉄道輸送、各基点からの配送はトラックの「DOOR TO DOOR」配送という棲み分けが求められています。
山中運輸では、そんなモーダルシフトを推進しています。
山中運輸のコンテナ取り扱い駅
山中運輸は、大阪エフエル物流事業共同組合に加盟しており、下記の貨物駅発着の貨物を取り扱っております。また、日本FL物流協会を通して日本全国の貨物駅での取次も可能です。
『取り扱い貨物駅』
梅小路駅、大阪貨物ターミナル駅、吹田ターミナル駅、百済貨物ターミナル駅、安治川口駅
詳細に関しては、山中運輸までお問い合わせくださいませ。
CONTACTお問い合わせ
配送の依頼、物流の相談、空き倉庫の確認などお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 / 株式会社山中運輸
TEL 06-6961-9121
FAX 06-6968-0615